【--/--/--(--)】
スポンサー広告
ちょっと真剣に考えてみた(お知らせ)
珍しくカテゴリが「サイト雑談」などになっています。
ただでさえ開店休業状態のサイトにて何の話か、と申しますと、コンテンツ削除についての話題です。

前置きを無駄に長くしても意味が無いので単刀直入に申しますと、「ねこのすみか」(本館)から逆転裁判コンテンツを削除しようかと考えております。

元々逆転裁判1~3が好きで、成歩堂と真宵のコンビが好きで、開いたコンテンツではありますが。
コンテンツを開いた当時よりも、管理人自身が歳を取ったせいもあり(苦笑)、またきっかけとなったコラボ作品「レイトン教授VS逆転裁判」にて、私自身が逆裁シリーズにはもうついて行けないかもしれない、と思った事が大きな要因となります。

逆裁1~3の時代の成歩堂と真宵は本当に大好きでした。
でも逆裁4(当サイトでは一切取り扱っておりません)があって、そのあと逆転検事シリーズ(購入はしましたが私自身は一切プレイしておりません)があって。
そしてコラボ作品、逆転裁判5の情報と立て続けに出て、私が好きだった作品ではなくなってしまったのかな、と寂しさと苛立ちを覚えたためでもあります。

逆裁は、ファンがとても濃いのだと思っています。それ自体は良い事だとも思いますし、二次創作を生み出す原動力が強いともいえるのではないか、と思います。
ですが、逆裁を持ち上げるあまり、コラボ相手であるレイトン教授シリーズを貶める行為はいかがなものか。
これには絶対に賛同出来ません。多分賛同する気分には、一生なれないと感じています。

「コラボ作品はあくまでコラボ作品として楽しむべき」というご意見もごもっともだと思います。ですが、かなりクセの強烈な文体で、他作品のキャラクターを把握せずに書かれた作品は、私個人としては二次創作作品と大差ないとも感じております。


散々愚痴を書き連ねてきましたが、正直に申し上げますと、逆裁シリーズに関わるのが疲れてしまいました。
コンテンツ削除を考えておりますが(ゆくゆくは全て削除の予定です)、PCを変えてからデータの位置やソフトに手間取っているので、全て作業が終了するにはまだ少し時間がかかると思われます。

しがない二次創作サイトではありますが、逆裁コンテンツを見て読んで下さった全ての皆様に感謝を込めて。
本当に有難うございました。


※他コンテンツはそのまま残す予定です。サイトのコンテンツ自体が決して多いとは言い難いので(汗)。
【2013/02/01(金)】
サイト雑談 | コメント(1) | トラックバック(0)
謹賀新年
あけましておめでとうございます。
今年も皆様にとって良き一年となりますように。
【2013/01/01(火)】
日々のあれこれ | コメント(0) | トラックバック(0)
ご無沙汰しております
前回ブログ書いたの何時だったかしら?と思ったら5月とか。
今は師走でございます。皆様いかがお過ごしでしょうか。
一応生存報告とさせて頂きます。
(今年に関してはこれもシャレになってない感は否めませんが…)

PCに触れる機会がガンガン減り、しかも買い替えたりしたものですから、余計にPC放置してしまうという悪循環。
大抵の用事がiPadあれば事足りるというのも、PC離れの元凶とも言えるでしょうか。

現在3DS(結局買い換えてフレアレッドになりました。LLはデカイのでパス)で今更ルーンファクトリー4プレイしてます。
予約して発売日に買っておいて数ヶ月積んであったのを崩しました(苦笑)。
レイトン教授VS逆転裁判はさっさとクリアして放置してます。あれは期待してた頃の方が楽しかった……かな。
巧節のレイトン教授はやっぱり「よく出来た二次創作」の域を出ていないなーと。あと文章に句点が多過ぎて目が滑るのが地味にストレス溜まりました。読点でいいじゃんって。
まぁ、お祭りゲームというものなので仕方ないかな、と自分で自分を納得させてます。

1ヶ月前程に地味に右肩を痛めた(五十肩とか言われてダメージ大)ので今回はこのあたりで。
【2012/12/19(水)】
日々のあれこれ | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ
